5/21(mon) フルートレッスン

 このところ、ご無沙汰でしたがレッスンにいってまいりました。
 数日前からバランスが良くないなーと思っていましたが、やはりそのようで30分くらいかかって応急処置していただきました。普通に考えたら音すら出ない状態だったそうで、一応音が出てたということはすごいのかもしれません。
 今日はショッカーの《ムジーク・フランセーズ》の中の第3楽章。1楽章と2楽章は最近頻繁に取り上げているのですが、第3楽章はちょっと難しかったので敬遠してました。
 何箇所か技術的難所があるものの、概ね順調にレッスンは進みましたが、最後の最後に難関が・・・・
 3連で加速して駆け上がり4オクターブ目のDとFが待っています。
 もうFは運指がわからないので、その場でしえていただいたものの、脳がその指の形を伝達できず、なったとしても音がなかなか出ません。 フーとかヒーとか、しまいにはブーとかいったりして。
 やってくうちになんとか出るようになってきて、あとは日々の練習でコツをつかむことですね。
 
 今度手がけるブランデンブルクの5番の楽譜をお借りしようかなと思っていたのですが、いうタイミングを逸しました・・・・


ときどきDiary TOPにもどる